パチンコ店員の意外な実態【いろいろな情報やパチンコ店員あるあるも】

パチンコ店員の意外な実態

パチンコが好きな人でしたら、何百回、何千回とパチンコ店に通って、何度もパチンコ店員に会っていると思うのですが、意外とパチンコ店の店員について詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか? 今回はそんなパチンコ店員にスポットライトを当ててみました。パチンコ店員の意外な実態について知れるかも?

パチンコ店員の仕事は?

パチンコ店員の仕事

一言でパチンコ店員の仕事と言っても、実はいろいろな仕事があります。まず一番パチンコユーザーが目にするのは、ホールスタッフですよね。パチンコで大当りした時に箱を変えたり、出た玉やメダルを計数してくれる人です。意外とパチンコ玉が入った箱や、メダルが入った箱は重たいので、ちゃんとした持ち方をしないと腰を悪くしてしまう、という人も多いようです。最近では、パーソナルシステムのホールが増えたことで、このような仕事はしなくても良くなったホールも多いですね。

続いてはカウンタースタッフです。パチンコやスロットでたくさん勝っている人なら、良く訪れる場所ですね。基本的にはお客さんが持ってきたバーコードを読み取れば、自動で景品が出てくるようになっているので、難しい計算は不要ですが、間違えると大変な場所ではあるので、入ったばかりのアルバイトはやらせてもらえないこともあるそうです。ホールによっては可愛い女性店員が担当していることも多い場所でもあります。この景品交換もお客さんがセルフで出来るホールも最近出てきましたね。

そして、清掃スタッフです。清掃スタッフはとても小さなホール以外のほとんどのホールでは外注のスタッフに頼んでいるところが多いようです。閉店間際までホールで打っているときに、ホールの入り口の当たりに清掃員が閉店を待っているのを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

表に出ているときの仕事はこれくらいのものですが、他にもパチンコの釘調整や、スロットの設定調整などの出玉の管理があったり、お金の管理があったり、機械やお客さんとのトラブル処理などもあったりと、パチンコ店員はやることがたくさんあるのです。

パチンコ店員の給料

パチンコ店員の給料

さて、パチンコ店員の給料はいくらくらいなのでしょうか? アルバイトの時給は全国の平均で1100円ほどだそうです。コンビニ等のアルバイトに比べると高めの時給が貰えますよね。特に都会の大規模なパチンコ店だと時給が高いイメージのあるパチンコ店員ですが、実は平均時給が高いのは三重県らしいです。まめ知識です。

正社員の給料は平均すると月給で約28万円ほど。初任給は約23万円ほどのようです。サービス業にしてはなかなか良い方なのではないでしょうか?

昔のパチンコ店はタバコで空気が悪かったり、重い箱を運んだり、イメージもあまりよくなかったりしたこともあって、働きたい人があまり多くなかったので、平均的に給料が高い傾向にありました。

ただ、現在ではホールの空気は良くなり、パーソナルシステムの普及で重い箱を運ぶホールも減ったことで、昔よりも働きやすい職場になってきたのではないでしょうか? しかし、結構接客は厳しく教えられるホールも多いので、大変なのは間違いないでしょう。

パチンコ店員あるある

パチンコ店員あるある

ここからはパチンコ店員のあるあるを紹介していきます。パチンコユーザーからするとびっくりするようなあるあるもあるので、これからパチンコ店員を見る目が変わるかも?

意外とパチンコやスロットに詳しくない店員も多い

 パチンコ店で働く人と言うと、パチンコやスロットが好きで働いている人ばかりだというイメージがありますが、実はそんなにパチンコやスロットをやらない、という人も多いです。現在では禁止となっていますが、昔はスロットでボーナスが成立したときには店員を呼んでやってもらう人も多かったのですが、店員の中にはスロットをやらないため、全く目押しが出来ないという人もいたようです。パチンコやスロットには興味がないけど、時給につられて働いている人が多いようですね。

逆にずっとパチンコ屋にいるような店員もいる

パチンコに詳しくない店員もいますが、もちろんパチンコが大好きな人も多いです。そういったパチンコが大好きな店員は、パチンコ屋で働いた後に、他のパチンコ屋にプライベートで行って打って、仕事の休みの日にもパチンコを打ちに行く、というように年中パチンコ屋さんにいるような人もいるようですよ。特に、仕事中に大連チャンしているような台を見かけた場合は、どうしても打ちたくなってその台を打ちに行っちゃう人が多いみたいです。

難聴になりそう

これはお客さんもそう思う人も多いと思いますが、あんなに大音量の場所にずっといるので耳が心配だという人が多いようです。お客さんの場合は耳栓をしている人も多いですが、店員は耳栓をすることができないので、耳鳴りが酷いという人も多いよう。周りの音が大きいため、インカムの音も他の仕事のインカムよりも大きい音の設定になっているみたいです。

喫煙している人が多い

最近は禁煙ブームとなっていますが、他の業界に比べていまだに喫煙している人が多いです。それでも、昔は100%に近いくらいのパチンコ店員が喫煙していたのに比べ、最近はやはり少しずつ喫煙しない人も増えてきているようではあります。

インカムではちゃんと仕事の話をしている

パチンコユーザーから見ると、自分の近くで店員がインカムで話をしていると、悪口を言われているんじいるんじゃないか? なんか不正を疑われているんじゃないか? と少し嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。基本的にはパチンコ店員はインカムでは仕事の話をしています。ホールによっては雑談をしても良い、というホールもあるようですが、しっかりした大手のホールでは雑談禁止のホールも多いようですよ。

リモコンで遠隔しているわけではない

インカムで話している内容同様、パチンコ店員が使っているリモコンも、お客さんからしたら何をされているかわからなくて、ちょっと気になるという人も多いのではないでしょうか? リモコンを店員が使ったタイミングで大当りが終わったという人もいるのでは? あのリモコンは別に台の大当たりを誘発させたり、逆に終わらせたりするものではなく、データ表示器を操作できるだけみたいです。

バツイチの人が多い

基本的に、採用してもらいやすくて、時給も良いためバツイチのシングルマザーの人が働いていることが多いです。

お客さんに変なあだなをつけがち

良く通っているお客さんは店員も結構覚えているものです。特に印象が強いお客さんや、イケメン、美女のお客さんなどは覚えられやすい傾向にあります。そして、店員の間でそんなお客さんたちにあだ名をつけることが良くあるそうです。あなたも、よく通っているホールでは変なあだ名で呼ばれているかも?

班長くらいの偉さの人が調子に乗りがち

これはパチンコ店員に限りませんが、少しだけ偉くなったくらいの人が調子に乗りがちです。仕事を凄く一生懸命やるようになる良い班長がいる反面、アルバイトにパワハラをし始めるような悪い班長もいます。自分の上司が悪い上司だった場合は最悪です。

社会貢献活動を結構している

パチンコ店というだけで、あまり良い目で見てくれない人が多いため、パチンコ店では地域の清掃活動や、被災地支援の一環で植林活動、いろいろな施設への寄付などの社会貢献活動を行っているホールが結構あります。でも、意外とどんな活動をしているか知っている人が多くないのが悩みの種である。

ドル箱倒しちゃう

長くパチンコ店員をしている人だと1回くらいやったことがあるミスです。自分もパチンコを打ちに行ったときにやられたことがあります。お客の立場からすると1玉でも逃さずにちゃんと拾えよ! とイライラしてしまいますし、店員の立場からするとめちゃくちゃ拾うのに時間がかかるので最悪のミスです。閉店間際にたくさん出している人のドル箱を倒したら、お客さんからも、同僚からも白い目で見られること間違い無し。

トイレ掃除が嫌だ

パチンコに負けた人が腹いせにトイレを汚したりすることがあるため、他の施設のトイレ掃除よりも、パチンコ店のトイレ掃除は大変です。負けたのは自分の責任なので、負けた腹いせにトイレを汚してはいけませんよ!

借金持ちの店員が一人はいる

パチンコ店で働いている人は、パチンコを筆頭に、ギャンブルが好きな人が多いです、そして、パチンコ店で働いているからと言って、パチンコで勝てるわけでもないので、ギャンブルで借金を重ねている人が他の職種よりも多いらしいです。また、女性好きな男性店員も多く女性関係で借金を重ねている人も。また、パチンコ店は大きなお金を動かしたりすることも多いので、借金している人はあまり昇進できないというホールも多いようです。

早番と遅番で派閥がある

早番の人はずっと早番、遅番の人はずっと遅番のことが多く、意外と早番と遅番で派閥があったりします。

常連さんから話しかけられても何言っているかわからない

常連さんは結構店員に話しかけることが多いのですが、ホール内がうるさいため意外と何を言っているのかわからないことが多いそうです。なので、店員さんに話しかけて、ニコニコしてくれている時でも、実際はよくわからずに愛想笑いしていることが多いらしい。

他のホールに言ったとき道を譲ってしまう

他のホールにプライベートで遊びに行ったときも、お客さんとすれ違ったときに道を譲ってしまうなど、働いている時のクセが出てしまう人が多いらしいですよ。もし、あなたがホールに行ったときにお客さんから道を譲られたら、その人は他のホールの店員かもしれません。

まとめ

パチンコ店員についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか? 今後ホールに行ったときに、店員を見る目が変わってしまうという人もいるのでは? また、これからパチンコ店で働きたいと思っている人は是非、参考にしてみてください。