恐怖の? パチンコ、パチスロ都市伝説や噂をまとめてみた

パチンコ、パチスロ都市伝説や噂

テレビ番組等でも大人気の都市伝説ですが、パチンコやスロットにも都市伝説と呼ばれる物がいくつも存在しています。そんな嘘か本当かはわからない都市伝説を今回はまとめてみました。信じるか信じないかはあなた次第です!

パチンコ屋は遠隔操作をしている

パチンコ遠隔操作

パチンコやスロットが好きな人なら、一度は聞いたことがある都市伝説ではないでしょうか? 継続率が80%の確変が単発で終わったり、隣の人は座ってすぐに当たったのに、自分の台は1000ハマりしていたり、基本的に自分があんまりよくない状況の時に「このホールは遠隔だから出ないな!」と言う人が多いです。

中には、「海物語でサムが出てきたのにハズしたから遠隔だ!」というようにプレミアをハズしたからおかしい、というような話もあります。これだけいろいろなところで言われている遠隔操作なので、本当に日本中でやっているホールが多いのでは? と思う人も多いかもしれません。

パチンコの遠隔操作ですが、やろうと思えばできます。ただ遠隔操作のための機械を揃えるためには数千万円の資金が必要らしく、しかもバレたときにはその店舗は営業停止、そしてグループの店舗にもペナルティがあります。それだけのリスクがあるので、なかなかやろうと思うホールは少ないでしょう。

しかし、過去には遠隔操作がバレて営業停止をくらったホールがあります。ということは今でも遠隔操作をしているホールが0とは言い切れません。あなたの通っているホールが遠隔操作をしているかも? というようなホールだった場合は、そのホールに行くのをヤメるのがベストですね。

パチンコ屋の看板のネオンは「パ」の部分だけ消えやすくなっている

パチンコネオン

パチンコ屋さんの看板のネオンはなぜか「パ」の部分だけ消えているものが多いと思いませんか? まぁたまたまパの字が消えているものの方が記憶に残るだけで、実際「パ」の部分だけが消えている訳ではないとは思いますが、一説にはパチンコ屋さんの看板の「パ」の字が消えているとインパクトがある言葉になるので、わざと「パ」だけ消しているホールもあるという話もあります。でも、最近はネオンの看板も少なくなってきたので、このような光景を見ることも少なくなりましたね。

誰も座っていないパチンコ台が大当り

誰も座っていないパチンコ台

誰も座っていないので、誰もヘソに玉を入れていないはずなのになぜか突然パチンコ台の大当りが始まった、という話を何度か聞いたことがあります。それは機械のトラブルで突然始まったのか? パチンコ屋さんにいる霊が当てたのか? それとも前のお客さんの残り玉で当たったのか? 真実は誰にもわかりません。

雨の日は当たりやすい

雨の日

昔から良く言われている都市伝説の一つに、雨の日は当たりやすいというものがあります。これは雨の日はあまりお客さんがあまりこないので、お客さんを呼ぶために当たりやすくしているという説があります。

また、昔のパチンコは雨が降ると湿気で板が反り返ることで釘が開くと言われていたり、湿気で玉が滑りやすくなるというような噂が広まったことで出来た都市伝説という説もあります。皆さんは雨の日は勝ちやすいと本当に思いますか?

カド台は当たりやすい

カド台

カド台が当たりやすいというのも、昔から言われている噂の一つです。これはカド台が当たっていると出玉が沢山出ているように見えるから、というところから生まれた都市伝説です。これはホールによって違いますが、本当にカド台を出すホールもあれば、カドから二番目を良く出すホールもあり、そんなの関係なく出すホールもあります。あなたのホールのカド台は当たりやすいですか? これに似た噂で入り口に近い台も当たりやすいという噂もあります。

監視カメラに変な物が映る

監視カメラ

パチンコ屋にはいろいろな念が集まりやすいので、監視カメラにそこにはないようなものが映り込むことがあるそうです。その日も店長が監視カメラを見ていると、打たずにずっと席に座っている常連のおじいさんがいました。

少しぐらいなら良いのですが、30分以上も打たずに席にすわっているため、フロアのアルバイトに「○番台のおじいさんに打たないならどいてもらうように」と指示を出すと、アルバイトからは「○番台には誰も座っていません」という声が。

「ちゃんと○番台を確認しろ!」と声を荒らげる店長ですが、アルバイトからは「ですが、誰もいません」との声が返ってくるだけ。埒があかないと思った店長は、自らホールに向かって、注意しに行きました。

しかし、ホールのその台を見てみると誰も座っていません。入れ違いになったかな? と思って監視カメラを確認しに戻ると、まだあのおじいさんが! 結局その日から7日間、そのおじいさんはその席に座りっぱなしだったそうです。

後から聞いた話では、そのパチンコ大好きなおじいさんはその日もパチンコに行こうとしていたのですが、パチンコに行く途中で亡くなってしまったそうです。

どうしてもパチンコに行きたい気持ちが強くて、亡くなってしまった後もしばらくパチンコ店に通ってしまったのでしょうか?

恐怖のパチンコ玉

恐怖のパチンコ玉

パチンコをするときにう耳にパチンコ玉をつめる人は多いのではないでしょうか? その日もAさんは両耳にパチンコ玉をつめていました。その日は音がうるさかったことと、パチンコが当たらなかったことでイライラしており、ちょっと強い力で耳にパチンコ玉をつめてしまいました。

そして、パチンコが終わり、パチンコ玉を耳から取り出そうとするとなかなか耳からパチンコ玉が取れません。隙間も無い為途方に暮れていると、息子から磁石を使って取り出せば良いんじゃないの? という助言を貰って耳に磁石を近づけてみました。しかし、よっぽど奥までパチンコ玉をつめてしまったのでしょう。その磁石の磁力ではなかなか取り出すことが出来ません。

そこでもう少し強い磁力の磁石がないものかと探してみると、ある研究室で凄く強い磁力の磁石があることを見つけたので、連絡してみることに。その研究室につくと、多少の謝礼を払うことでその磁石を使わせてもらえることになりました。

そして、その磁石を右耳に近づけた瞬間、Aさんは意識を失い、二度と目覚めることはありませんでした。その強い磁力を持った磁石にはパチンコ玉が2玉くっついていたそうです。パチンコ玉は片方の耳に1玉ずつしか入れてなかったはずなのにね。

冷房が冷えすぎる

冷房

あるホールの話。海のコーナーのお客さんから「冷房が冷えすぎる!」という苦情が多くくるようになりました。昔はホールの冷房が結構冷たいホールが多かったですよね。

そのホールも比較的冷房の風は強めに設定されていたのですが、海コーナー意外のお客さんからは、ほとんどそのような苦情はきていませんでした。でも、ちょっと海コーナーの方が風が通りやすいのかな? と思い海コーナーの冷房を弱めに設定したのですが、それでも苦情はやみません。

結局、冷房を切ったのですが、それでも苦情がやまないのです。そしてその晩、霊感が少し強いアルバイトが出勤してきたときに、海コーナーを見て「何かいる…」

その後もしばらくは寒いという苦情がきていたのですが、最終的にお祓いをしてもらうと、その苦情もこなくなったそうです。

トイレが奇麗なホールは?

トイレが奇麗なホール

現在ではトイレが奇麗なホールが当たり前なのですが、一昔前はホールのトイレは汚いのが当たり前のような時代がありました。そんな時代、ホール全体はそんなに奇麗ではないのに、トイレだけはとても奇麗なホールがありました。

なぜ、ホールのトイレだけ奇麗なのか? それはトイレで何か事件があったから、らしいですよ。どんな事件かって? パチンコで負けた人がトイレで…これ以上は言えません。

ホールには○○がない?

ホールにないもの

あなたが通っているホールには時計ってありますか? ほとんどのホールには見えるところに時計は置いていないそうです。その理由は、時計を見ると現実に戻されてしまうから、だそうです。

ちなみに、みんなが好きな千葉県にある夢の国にも、見えるところには時計は置いていないそうですよ。

ホールで流れてる音楽はノリが良い曲

ホールで流れてる音楽

あなたが通っているホールには音楽って流れていますか? パチンコ店の中で流れる音楽でバラードが流れていることって少ないと思いませんか? 人間の心理としてバラードだとあまり射幸心が上がらず、アップテンポの曲だとどんどんお金をサンドに入れてしまうらしいです。

また、曲は基本的にずっと違う曲が流れ続けるそうです。同じ曲が何回も流れると、「もうこの曲何回も聞いたな。そういえば長い時間、パチンコ店にいるからそろそろ終わろうかな?」という気分にさせてしまうから、だそうです。

パチンコ、パチスロの確率は嘘?

パチンコ、パチスロの確率論

パチンコやパチスロの確率って皆さんどう思いますか? 結構確率よりも引けない、ということってありませんか? あのパチンコの確率ですが、基本的にはメーカーが発表している数値になります。なので、メーカーが嘘を言っていた場合、本当は確率が違うという可能性もありえます。メーカーのことを信じるか、信じないかはあなた次第です。

パチンコ、パチスロライターは店から勝てる台を教えてもらっている

勝てる台の裏情報

最近は規制などで少なくなってしまったパチンコ、パチスロライターの来店イベント。来店したライターは店から出る台を教えてもらっているという噂。

これは、嘘とも言い切れません。基本的にちゃんとしたライターの場合は、来店イベントの場合でも普通に打ちに行くとき同様、出る台は教えてもらわずに、自分でちゃんと良い台を探して立ち回っています。

ただ一部のライターがホールから高設定を教えてもらったという噂はあります。そういった一部のライターのせいで、パチンコ、パチスロライター全員が不正をしているかのように思われがちですが、基本的にパチンコ、パチスロライターは出る台を教えてもらっていませんので、ご安心を。

まとめ

パチンコの都市伝説をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか? 面白い都市伝説から、ちょっとゾッとするような都市伝説までありますが、信じるか信じないかはあなた次第です!