行ったことがないのはもったいない。グランドオープンを狙え!

グランドオープンを狙え!

パチンコで勝つためには、ホールが沢山出してくれる日を狙うというのが基本です。特定日を狙ったり、リニューアルオープン、リフレッシュオープンを狙ったりというのが基本的な狙い方なのですが、ホールが一番出す日と言うのはやはり、ホールが新規でオープンするグランドオープンの日と言っても過言ではありません。そんなグランドオープンについての情報をわかりやすくまとめてみました。

そもそもグランドオープンとは?

グランドオープンについて検索

グランドオープンというのは、パチンコ店が新規で出店する時のことを言います。新規で出店するのに全く出玉を出さなかったら、お客さん達は今まで通っていたホールに通い続けてしまうでしょう。他のホールの常連さんたちを、どうにか自分のホールの常連にしたい。パチンコを打つ人にとって、一番嬉しいのはやはり出玉です。ということで、ホールはグランドオープンの日には沢山出玉を出す、ということです。

実はグランドオープンの中にも2種類あって、本当に建物から立てて新規にオープンするようなグランドオープンと、つぶれてしまったホールを買い取って、新しいホールになるというグランドオープンがあります。

これはどちらのグランドオープンにもメリットがあって、新規でグランドオープンするホールはやはり力の入れようが違います。ここに新しいパチンコ屋ができましたよ! というアピールをするために凄く出玉を出してくれることでしょう。

また、居抜きのようなグランドオープンの場合ですと、もともとパチンコ店としての設備は整っているため、グランドオープンするための費用が抑えられます。その分、グランドオープンしたときにお客さんに還元することが出来るという訳です。昔の潰れたホールのイメージを覆さないといけない、という面もあるので居抜きのグランドオープンも期待できる可能性が高いです。

ただ、自分の経験上ではどちらかというと新規のグランドオープンの方が凄い出玉を出していることが多かったです。新規のグランドオープンの情報を仕入れたときには、是非打ちに行ってみることをおすすめします。

グランドオープンはどんな時期に多いのか

グランドオープンの多い時期とは

グランドオープンするホールを狙いたいけど、グランドオープンがいつ頃あるのかがわからないという人も多いのではないでしょうか? 実はグランドオープンするホールが多い時期というのが存在しています。

グランドオープンは基本的に大型連休の前に行われることが多く、特にグランドオープンするホールが多い時期として知られているのが、ゴールデンウィーク前、お盆前、年末年始前です。グランドオープン時にお客さんを集客して、大型連休にもたくさんのお客さんに来てもらいたいとホールは考える訳ですね。

ホールの中にはグランドオープン時は沢山出しておいて、大型連休にその分をすごく回収するホールと、大型連休まで出玉をしっかり出してお客さんの集客につとめるホールがあります。基本的に通常営業のホールは大型連休にはあまり玉を出さないというのが定説です。なので、そういった大型連休のときにはグランドオープンから連休まで玉をしっかりと出しているホールを狙うと良いでしょう。

ゴールデンウィーク前、お盆前、年末年始前の三大グランドオープンするホールが多くなる時期ですが、特にグランドオープンするホールが多いのが年末年始前です。最近は昔に比べるとグランドオープンするホールの数が少なくなってきていますが、年末年始前にはまだまだグランドオープンするホールが多いです。年末年始前になったら、自分が行ける地域にグランドオープンするホールはないのか? とアンテナを張り巡らすようにしましょう。

グランドオープンした時はどれくらいの時期狙えるのか?

グランドオープンで狙える期間

グランドープンの当日はホールが沢山出玉を出すのは当たり前のことなのですが、じゃあどれくらいの時期までそのホールで勝ちやすいのか? と考える人も多いでしょう。ここでは今までいろいろなグランドオープンのホールに通ってきてみた感想などをふまえて、グランドオープンしたホールがどれくらいの時期まで狙えるのかを説明していきます。

まず、基本的にどのホールでもグランドオープン初日から1週間くらいはしっかりと出玉を出してくれるホールが多いです。とはいえ、グランドオープン当日に比べるとグランドオープンから1週間後は少し出玉が落ちてしまう傾向が高いと思われます。

グランドオープンのホールの出玉の目安となるのが、ホールのオープン時間です。グランドオープン初日は12時や15時、遅いホールだと18時などの時間に時差オープンすることが多いです。こういった時差オープンしている期間は、基本的に出玉に期待できます。また、このオープン時間が遅ければ遅いほど、期待できると言っていいでしょう。個人的に昔行ったホールで、18時にグランドオープンした小さめのホールでは、バラエティ台までスロット台が全台設定6というホールがありました。

スロットのほとんどの台を設定6にして、朝からホールをオープンさせるとホールの赤字は凄いものになります。ですが、18時からならホールの赤字も少なくてすみますし、お客さんにはしっかりと設定6を使っているというアピールにもなります。グランドオープンしたホールに行くときにはどれくらいの間、時差オープンをしているのか、そしてその時差オープンの時間は何時からなのか? というのを調べてみてください。

また、最近のホールの中には、パチプロやスロプロ対策としてあえてグランドオープン当日はそれほど出玉を出さずに、オープン1週間くらいしてから出玉をだしてくるホールもあります。こういったホールは地域密着で地元の人たちにしっかりと出玉を出してくれる良いホールとも言えますね。

グランドオープンするホールがどれくらいの時期しっかり出玉を出してくれるのか、地域密着型で出してくるのか、などそのホールの傾向を調べる方法を一つ紹介します。そのグランドオープンしたホールがグループ店だった場合は、そのグランドオープンしたホールのグループ店の過去のグランドオープンがどういう感じで出していたかを調べると、グランドオープン時の傾向がわかることがあります。なかなか過去のグランドオープンの傾向を調べるのは難しい部分もありますが、グランドオープンの店舗に通った時にはしっかりとデータを残しておくなど、次につなげることも大事です。

グランドオープンの時に狙うと良い機種は?

グランドオープンで狙い目の機種

グランドオープンのホールは出玉に期待できるとは言え、全台が良い設定になっているとは限りません。グランドオープン初日などは全台が良い設定になっていることもありますが、2日目、3日目となるとしっかりと狙い台を見極めないと、いくらグランドオープン時期と言えども負けてしまうこともあります。ここではより、グランドオープン時の勝率を上げるために狙いたい機種はどんな機種なのかを紹介していきます。

まずはスロットを打つか、パチンコを打つかで迷う人が多いのではないでしょうか? 普段からスロットしか打たない、パチンコしか打たないという人も多いでしょうが、どちらも打つという人におすすめしたいのはどちらかと言うとスロットです。スロットに比べてパチンコは回すのに時間がかかるため、時差オープンですと結果がぶれやすく、回るパチンコよりも、スロットの高設定の方が安定して勝ちやすいのです。

では、スロットの機種の中でどんな台を狙うと良いかを紹介していきます。まずは台数が多い機種です。台数が多いということは、それだけホールが押している機種ということです。そんな台数の多い機種は今後も沢山のお客さんに座っていただかなければいけないため、グランドオープンの時期には高設定を多めに使ってくれることが多いでしょう。早い番号でグランドオープンのホールに入れるときには台数が多い台を積極的に狙ってみてください。

台数の多い機種以外で狙いたい機種は、ジャグラーやハナハナなどのAタイプのボーナスタイプの機種です。ボーナスタイプの機種は高設定が安定しやすいというメリットがあるので、グランドオープンのホールで高設定が使われていれば、安定して勝つことが出来るでしょう。

それ以外で狙いたいスロット機種は6号機の機種です。5号機の機種がどんどん撤去されて行き、今後は6号機がホールのメインとなるので6号機の機種はホールとしてもお客さんをつけたいと思っています。また、6号機は5号機の機種と比べて高設定が安定しているというメリットがありますし、純増枚数も5号機よりも多い機種が多いので時差営業でもしっかりと枚数を出すことが出来ます。設定示唆画面が出る機種も多い為、しっかりと高設定を使っていれば、店のアピールにもなるなど、6号機には良い面がたくさんあります。6号機があまり好きではないという人も多いのですが、グランドオープンなどで高設定を打つことができれば、6号機へのイメージも変わると思うので、ホールは6号機に設定を入れて、ユーザーの方も是非6号機を打ってほしいと思います。

パチンコよりもスロットの方が狙い目だと書きましたが、パチンコにも良い面はあります。それは連チャンさえすればスロットよりも早く出玉を得ることができることです。最近の台なら時速4万発か? と言われるような台もあるので、早めに当てることができれば大量出玉に期待がもてます。

パチンコで狙うと良い機種は、スロットと同じで大量導入機種です。その中でも特におすすめなのが、大量導入もされやすく営業時間が短いことを考えて時間効率の良い海物語シリーズですね。

 

その他は設定付きパチンコも、グランドオープンだと出玉を見せやすいため高設定が使われることも多いでしょう。設定付きパチンコの設定6はボーダーが凄く甘く、他の機種と比べても格段に勝ちやすいため、おすすめです。

グランドオープン狙いの大変なところ

グランドオープン狙いの大変さ

出玉面に関しては良いところだらけのグランドオープンですが、それだけ出玉を出すということはライバルが多いとも言えます。ほとんどのホールのグランドオープン日の入場は抽選となるのですが、まずこの抽選を受けるための整理券を獲得しなければいけません。

期待が出来るグランドオープンですと、この整理券を受け取るために何時間も並ばないといけない場合もありますし、上手く券をゲットできても抽選で良い番号を引かないと狙い台がとれないということになります。

また、グランドオープンによっては、遠方からくるパチプロ排除のために、まずは近所の地域に住んでいる人だけに整理券を配るホールであったり、電話で受け付けするホールなどもあります。グランドオープンするホールを見つけたら、まずはどのような方法で整理券を獲得できるのかを調べてみてください。

リニューアルオープンやリフレッシュオープンはどうなの?

リニューアルオープンやリフレッシュオープンは?

グランドオープンはほとんどのホールで大量出玉に期待が出来るのですが、リニューアルオープンやリフレッシュオープンはどうなのでしょうか? 一言で言ってしまうと、グランドオープンよりは少し期待が下がります。

ですが、そんなリニューアルオープンやリフレッシュオープンのホールでも大いに期待できることもあります。それは1カ月以上休業しての、大幅なリフレッシュオープンです。こういったリニューアルオープンはグランドリニューアルオープン、みたいな感じで大々的に打ち出してくることも多いでしょう。

リニューアルオープンやリフレッシュオープンしたホールがしっかり出してくれるかどうか見極めるのも、グランドオープンと同じで時差オープンが何時からなのか? というところに注目してみてください。1カ月以上休業して、オープン時間が遅いようなホールはとても狙い目になりますよ。

まとめ

今回はパチンコのグランドオープンに焦点を当てて説明してみました。グランドオープンはホールが一番出玉を出すときと言っても過言ではない日です。近所のグランドオープンはもちろん、時には少し遠出をしてでも通う価値のあるグランドオープンで、皆様も大量出玉を獲得してみてくださいね。